2012年4月26日木曜日

昨日、今年分のイエラムの原料であるサトウキビの圧搾がすべて完了いたしました!!(^^)

去年の12月から早めに搾り始め、今まで・・・いや~…長かったぁ・・・(><;)
今年のサトウキビの生育状況が、去年に比べだいぶ悪かったので、一時は『1年分のラム酒が作れるか?』と思うくらい焦った覚えがあります。

何はともあれ、サトウキビを刈り取り・搬入をしてくださった農家の皆様、イエラムの為に雨の日も風の日も休まず圧搾作業を黙々と続けて下さったスタッフの皆様、本当に、本っ当に御疲れ様でした!
  
   ありがとうございました!! m(_ _)m


これより、本格的なラムの仕込み作業が始まります。皆さんの苦労の結晶である原料(想い)が素晴らしいアグリコール・ラムに変わるのだと思います。まだまだ日々勉強することはたくさん在るのですが、更に気を引き締めて、美味しいイエラムを醸していきましょうね(^^)


↓↓↓↓↓下の写真は搾ったサトウキビの残骸(粕)が入った袋です(1個=300kg程)これで約4日分…


このサトウキビの搾り粕は、伊江島の牛達の餌になったり、島の公園等の肥料として再利用されます。

 『イエラムは地球環境にもやさしいエコです』
          ↑
         エゴです…(謝)m(_ _;)m



Distiller Chinen

0 件のコメント:

コメントを投稿