2013年2月5日火曜日

今年サトウキビ圧搾作業

 ぞくぞくとサトウキビが運ばれてきています(^^)
毎年、この時期はサトウキビの圧搾作業だけしているのですが、今回の伊江島蒸留所では、24時間体制の2交代制で一気にサトウキビを絞り上げ処理していきます(^^;)
 ラム酒用の搾汁液が一気に溜まるので、圧搾と仕込みを両立させる為に体力的に大変では有りますが、イエラム原酒を切らさない為にも蒸留所メンバー総動員で頑張っております(^^)


 去年に比べ青々と太いキビではありますが、見た目と違って糖分にバラつきのある25年度産のサトウキビです(^^;)
  収穫量は去年に比べ持ち直してきているのですが、やはり搾りにくいですね・・・(*0*;)

まだまだ原料が残っている内にドンドン溜め込んでいきたいと思います!

Distiller Chinen
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿