2011年12月14日水曜日

圧搾準備

年末も近づき皆さんいかがお過ごしですか?
伊江島蒸留所は、早速サトウキビの圧搾(搾る)作業の準備に取り掛かっております。
 通常なら、来年1月に収穫・圧搾となるのですが、今年のサトウキビの収穫量が悪く、『原料が無くなる前に・・・』と、一足早く搾汁する事にしました。(^^)

  しかし、、、いざ機械を試運転しようと電源を入れてみると、いろいろと不具合が・・・(;。;)


『作動しない!!!!(泣)』


  この工場で一番恐れていた事が起こりました。機械・修理経験が全く無いに等しいド素人の自分が一番にパニックになるのがこの時です・・・

『どうしよう・・・』なんて考える暇なんてありません。サトウキビも待ってはくれません・・・



 とりあえず原因と思われる部品を数時間かけ確認し、部品交換完了しました。(^^;)
   写真の黄色い部分が今回壊れた部品なのですが、この工場で一番よく使う洗浄装置の部品です。伊江島蒸留所のタンク・配管等はすべてこの洗浄装置で殺菌洗浄が可能なので常にクリーンな環境でラム酒を仕込む事ができるのです。(^^)

 とりあえず、修理が間に合って良かった!(^^;)


明日からはサトウキビの搬入が始まります。これから年末まで毎日搾り作業に突入です。
この絞り作業がまた結構重労働なんです!(;。;)
これから毎日搾り作業かぁ・・・と考えると憂鬱になりますが気合入れてがんばりたいと思います。

Distiller  Chinen

0 件のコメント:

コメントを投稿