2013年9月9日月曜日

伊江村民俗芸能

 8日(日曜日)伊江村川平区にて敬老会にて伊江島に伝わる村踊りが盛大に行なわれました。
 
 伊江村は8つの区に分けられておりまして、各区それぞれ違った踊りを独自で持っています。
 そのほとんどが国指定重要無形文化財に指定さている民俗芸能で、年に1度、順番で担当区が決まり、その年の担当区が『字廻(アザマール)』と称し、伊江島内外で島踊を披露していきます。(^^;)

今年は、私ども川平区が担当となりまして、私も初の参加と相成りましたm(__)m
6月末から毎日練習を重ね、昨日8日の敬老会にて初舞台です!(^^)

 舞台裏では役者・踊手も本格的に舞台化粧も施します(^^;)屋外ですのでたまらなく暑かった・・・(**:)
 私も初舞台で緊張しながら初舞台に備えます(^^;)ちなみに2つの演目を踊りました。(^^)

 画像は組踊り『伏山敵討』(沖縄版時代劇)に出演する適役の大主(ウフヌシ)

 敬老会と言う事もあり、老人は勿論ですが、会場は満員で、一般の立ち見客も大勢いらっしゃいました!(^^)
 肝心の初舞台は、少々間違えてしまい残念な出来栄えではありましたが10月13日(日)の舞台本番には立派に完成させて舞いたいと思います!!


※カメラの傷で曇った画像になっている事を御了承下さい。
Distiller Chinen

0 件のコメント:

コメントを投稿