2014年9月5日金曜日

小さな見学者たち

おはようございます。今日もいい天気の伊江島です。そして、蒸留機の熱とラムの香りが充満する蒸留所であります。

そんな蒸留所に昨日、大勢の見学者がみえました。沖縄本島南部から来た小学5年生たちです。伊江島に民家宿泊体験学習に来ていて社会勉強の一環としてこられました。

勿論、彼等はお酒を飲みませんし、ラム酒も知りませんがサトウキビがどのようにお酒になるのか、酵母の働きや、蒸留について学んでいきました。最初はあまり興味がなく、醗酵中のにおいなどを「くさい!」と言って嫌ががっていましたが、最後は色んな質問をしてきたり、イエラムの原料になる濃縮シロップを興味深そうに味見していました。

10年後にこの時のことを思いだしながら、イエラム・サンタマリアを飲んでくれたら嬉しいですね。その為にもこれからも頑張ります。
m.a

0 件のコメント:

コメントを投稿