2014年10月15日水曜日

落ち葉

無事に台風も過ぎ去り、仕込みを始めている伊江島蒸留所です。皆さんは大丈夫でしたか?伊江島は場所により丸二日ほど停電したところもありました。蒸留所も10時間ほど停電しましたが大丈夫でした。ただ風が強く吹き、後半雨が少なかったので建物が塩漬けになり朝から真水で洗い流していました。なのでサトウキビや木々はこんな感じです。

海水を巻き上げた強い風に吹かれ続けた結果、葉が枯れて細くなっています。せっかく溜めている糖分を葉の成長に使わなければばらないので、来年1月の収穫時の糖度が心配です。そして風に倒され曲がりくねって絡まっているので、刈り取り作業は大変だと思います。
蒸留所の周りにも落ち葉がいっぱいです。沖縄は紅葉が無いので、落葉と言ったら台風で塩漬けになった葉っぱです。蒸留所の周りも落ち葉でいっぱいで、掃除が大変です。でも写真でもわかる様に秋晴で、湿度も低く爽やかです。夜の気温も25度を下回るようになり寒いくらいです。水温も26℃になり仕込みには最適です。

近くの浜から美ら海水族館の方を撮ってみました。きょうもたくさんの観光客が島を訪れ、蒸留所にも見学に来てくださいました。台風さえ来なければ観光にとてもいいシーズンなので、是非、蒸留所まで足を延ばしてください。
m.a
 

0 件のコメント:

コメントを投稿