2016年2月12日金曜日

農繁期。

こんにちは。Tシャツでも良いぐらいに南風が吹き込んで温かい日になりました。風が強く雲も多いですが太陽が出ると汗ばむくらいです。

今、伊江島は色んな農作物の収穫と植え付けで大忙しです。

まずはサトウキビの収穫です。今年は出来も良く農家も大忙しです。

刈り取られたサトウキビが運ばれるのを待っています。時折、道路に置いてあるので夜間の車での運転は要注意です。

サトウキビが刈り取られた後の畑は取り除かれた葉だらけです。トラクターの向こうに倒す前の葉だけ刈り取られたサトウキビが見えます。

そして伊江島の特産品の島らっきょうです。



右側の背が低いのが島らっきょうです。その隣で2畝ほど少し背の高いのが最近、島でも増えてきたニンニクです。更にその隣が昨年の夏植えのサトウキビです。

そして今、植え付け中なのが、葉タバコです。

サトウキビの前の黒いマルチの畝に葉タバコの苗が植えられています。

そして、これから収穫期を迎えるのが小麦です。

3月頃には黄金色に染まっていると思います。

伊江島には農作物が沢山ありますね。大抵の農家は1つの作物だけではなく色々と育てているので年中休みなしで日曜日も関係ありませんから、皆さん働き者です。

そんな農家の皆さんと天の雨、大地の恵みに感謝です。

そんな伊江島の自然がいっぱい詰まった、ラムやその他の製品を皆様に届ける事が出来るようにこれからも精進いたします。
m.a

0 件のコメント:

コメントを投稿