2016年2月18日木曜日

初仕込み、初蒸留。

こんにちは。今日は久しぶりに暖かくなりました。今週、沖縄に来られた方は寒い沖縄にびっくりされたのではないでしょうか?明日は南風で湿度が高くなり雨も降る様です。

さてキビ絞りも一段落。今週は今年の初仕込み・初蒸留です。寒い中ですが酵母ちゃんたちが頑張ってアルコールを作りだしてくれてます。水温が20℃を下回る中ですが(内地に比べりゃ全然暖かいじゃん!!)元気に醗酵してます。


冬の方がもろみの温度が上がり過ぎず酵母が元気ですね。

そして今日は月曜日に仕込んだものを蒸留です。


蒸留所に2カ月ぶりに蒸留器の熱気とラムの香りが充満しました。

今年のサトウキビシロップも上等です。美味しいラムになるように頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。
m.a

0 件のコメント:

コメントを投稿