2016年8月2日火曜日

温度上昇中。

こんにちは。夏本番ですがいかがお過ごしでしょうか?沖縄にも大勢の観光客が訪れ、沢山のレンタカーが走っています。本島に配達に行った際も珍しく沖縄自動車道が車でいっぱいでした。

さて、このところ不安定な天気で、スコールの様な雨が頻繁に降ります。でも台風がまだ一つも来ないので、8月以降にラッシュにならないかと心配です。もう一つ心配なのは台風が来ないせいで海の浅い所の海水温が高くなりサンゴの白化(死滅)が起きる事が心配です。すでに所々で始まっているようです。白いサンゴは死骸、パステル色の色の薄いサンゴは瀕死状態です。色々と心配ですね。

さて、気温と仕込み水の水温が高いのでラム酒の発酵タンクの温度も急上昇です。元気に酵母が働いてくれていますが、あまり温度が高くなると酵母がばててしまいます。人間と同じですね。



工場でも家でも水道の蛇口からは30℃くらいの水がでます。(^O^;
時折、暑いお湯も出てきます。f(^_^;;
ですから最近はシャワーを浴びるとき、お湯の蛇口をひねっていません。

まだまだ暑さは続きますので、ばててしまわぬよう、水分と栄養をしっかり取りましょうね。また、エアコンなどを上手に活用して熱中症には気をつけていきましょう。

m.a

0 件のコメント:

コメントを投稿