2016年12月9日金曜日

収穫の季節。

こんにちは。全国的に暖かくなっているようですね。今日もTシャツで作業してます。屋外での作業も風が吹いて気持ち良いくらいですね。

さて蒸留所前に植えてあるサトウキビも穂が伸びて花が咲きだしました。島内のあちこちの畑でも見かけるようになりました。

沖縄県内では「どこの島で製糖が始まりました。」とこの時期はニュースで流れます。伊江島も蒸留所のお隣の黒糖工場は来週から操業予定です。

蒸留所も機械の整備をしてサトウキビの圧搾の準備に取り掛かろうと思います。

さとうきびはここ何年かは不作続きでしたが、今年は各地で豊作の様です。伊江島も全体では昨年を上回る収穫が見込まれています。質の良いラムの原料が確保できる事を期待しています。

これから来年の3月末まではサトウキビ農家をはじめ、黒糖工場の関係者、そして我が蒸留所も大忙しです。無事故でのりきりましょう!
m.a

0 件のコメント:

コメントを投稿