2016年3月8日火曜日

初心。

こんにちは。暑いです。内地からも少ししたら桜の便りが聞こえてくるのではないでしょうか?

でも花粉症に皆さんはつらい季節かもしれません。お大事にしてください。しかしながら沖縄は夏ですね~。Tシャツで汗かきながら仕事しています。でも明日は天気が崩れて少し涼しくなるそうです。もうすぐ寒さともお別れですかね。

蒸留所では今年に入ってから蒸留した原酒がほどよく貯まったので(というよりゴールドの在庫が無くなったので・・・)、ゴールド瓶詰の為、樽出しと樽入れを行いました。

今回選んだ原酒はこちらの5つ樽の原酒です。

毎回、どの樽の原酒を使うかで悩みます。(あ~、樽がもっと欲しい!)

いつもと同じゴールドの香りと味になるように選ぶのが難しいです。でも毎回、前のロットよりも上を目指しています。今回のゴールドもそうなるように願っています。

樽出しの様子です。

ポンプを使って原酒を充填室のタンクに送っていきます。


充填室のタンクに原酒が貯まってゆき、部屋にはラムの良い香りが充満してきます。

樽から抜き終わったら、今度は同じポンプで原酒を樽に入れていきます。この時、樽の中に充満している気化したアルコールが押し出されて近づくと目も空けられず息もできないほどになります。

蒸留所内は揮発したラム(アルコール)でお酒の弱い人なら酔ってしまうかもしれません。

さてこれから濾過と度数調整を行い充填に備えたいと思います。

皆様のご期待に応えられるラムになるように頑張りまので、どうぞよろしくお願い致します。
m.a


0 件のコメント:

コメントを投稿