2013年6月5日水曜日

伊江島の紅芋

今日も朝から雨が降り続ける伊江島です;;
いよいよ来週には伊江島ハーリーが行なわれ、梅雨明けも間近に迫ってきてます(^^)

本日の加工場では伊江島の特産品の1つである『紅芋』の加工作業が行なわれています。
 写真は、丁寧に皮を剥いた紅芋を、とことん蒸かし、磨り潰した、伊江島紅芋ペーストです!(^^;)
 島で採れたての紅芋はそのままだと傷んでしまうので、入荷したら全て手作業で皮を剥いていきます。実はこの作業が地味に大変です(^^;)
 機械で削り取る事も出来るのですが、機械だとどうしても”雑”に削ってしまう為、地道な手作業で皮を剥く事になります。紅芋は皮部分の繊維質が多いので、シッカリと削り取らなければ、アイスクリームにした時など、お菓子に加工した際の滑らかな食感が無くなってしまいます。(^0^)b
 
 出来たての紅芋ペーストのとなりでは、フレーク機で薄く乾燥させていきます(^^)b
 ペースト状だった紅芋もこの機械でパリッパリのサクサクフレークに変わっていきます。
フレーク状になった紅芋は、お菓子の材料や、ケーキ等の原料用に出荷されていきます。皆さんご存知の御菓子が実は伊江島の紅芋だって事が多いかも(*^^*)

Distiller Chinen

0 件のコメント:

コメントを投稿