2014年11月20日木曜日

秋ですね~(あっ、もう冬か)

さわやかな晴天の伊江島です。蒸留所にほんの少しですが植えてあるサトウキビを見上げると、穂が出始めていました。

もう少しすればすすきのような穂が出るでしょう。これから島のサトウキビ畑でも同じように穂が出てくると思います。そうなると糖度も上がり収穫です。島の黒糖工場も従業員を募集していました。蒸留所も来年の仕込み用の原料サトウキビシロップをしっかり確保できるように頑張ります。

今日、蒸留所ではラムカクテルの「アイランド・ハイビスカス」を充填しています。


炭酸水で割ったハイビスカス・パンチも良いですが、お湯割りのホット・ハイビスカスもこれからの季節はお勧めです。甘酸っぱい口当たりと華やかな香りとともに、ラム酒で体がポカポカしてきます。

では、寒くなってきましたので、風邪などひかぬよう暖かくお過ごしください。
m.a

0 件のコメント:

コメントを投稿