2013年7月30日火曜日

残骸

 つい昨日まで伊江島の歴史の生き証人のように構えていた旧精糖工場倉庫がすっかりと取り壊され、残骸だけとなりました(;0;)いつも在った物が無くなるというのはやはり寂しいですね(T。T)
 こちらは来年の頭には新しく製糖工場事務所&特産品展示室として生まれ変わる予定です!
乞うご期待!!(^m^)

 
さて、 取壊しが進む中、伊江島蒸留所はいつものようにラム酒造りに励んでいます。(^^)
 こちらは発酵し、蒸留した後の残骸(蒸留廃液(ヴィナス))です(^^;)
 蒸留し終えた蒸留廃液はタンクに貯められ、伊江島の堆肥場へと運ばれていきます。堆肥と混ぜ合わせ、堆肥の更なる発酵を促し、村内の公園や、街路樹等の肥料としてリサイクルされます。
(^^)b
 こうしてサトウキビ → ラム酒 → 肥料 → 農作物と循環しているサトウキビは偉いと感じる一日でした(*^^*)
 Distiller Chinen

0 件のコメント:

コメントを投稿