2014年6月9日月曜日

週末はいかがお過ごしだったでしょうか?沖縄も週末は天気が良かったものの、今日から梅雨空に逆戻りです。いつもはハーリーの時には梅雨明けするのに、おかしいですね。全国的に大雨が降っているようです。皆さん、お気を付けください。

蒸留所では、梅雨の間は湿度も高く天候も安定しないので、連休休みから仕込みを止めていました。しかし梅雨明けもいつになるかわからないので、今日から仕込みを再開しました。

蒸留所にはサトウキビの甘い香りと、醗酵時の香りが充満しています。最近は気温も水温も高くなり醗酵時間も短くなりそうです。

早く梅雨があけるのを心待ちにしています。皆さんも、大雨にはお気を付けください。
m.a

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    沖縄旅行から帰ったばかりです。
    Santa Maria、うまいですね!バカルディとかのラムしか飲んだことないんで、同じラムだとはちょっと思えないです。

    今回、出発の少しまえに沖縄でラムが作られているというTV番組をみたばかりでそれを見かけたら勝って帰ろうと思っていました。
    残念ながら見に行った先ではどこも売り切れもしくは置いていなくて、そのラムは手に入りませんでした。
    ただ、探しているときに名護のイオンで棚の一番下の一番すみっこにひっそりと置かれているちょっとおしゃれな箱を見つけて迷わず購入してきました。
    しかもアグリコールとか書いてあるし、TVで見たもの以外にもあるんだと思って。
    (その後、空港とか土産物屋とかで普通に並んでたんですけど、イオンが断然安かったです^^)

    日本でラムってあんまりポピュラーじゃないと思いますけど、がんばってください!

    返信削除
  2. 井川完様 イエラムを飲んでいただきありがとうございます。見つけていただき、買っていただいて私たちも幸せです。

    沖縄でアグリコールラムを製造しているのは、井川様が探しておられたものと弊社の2銘柄しかありません。そして沖縄でアグリコールラムを樽熟成させているのは、イエラム・サンタマリア・ゴールドだけです。

    これからも皆さんの期待と応援にこたえられるように、おいしいお酒を造っていきます!

    返信削除