2015年5月8日金曜日

クリスタル準備

こんにちは。皆さんはGWをどの様にお過ごしになられたでしょうか?全国的に良いお天気だったようで、ご旅行や近場に出かけるには最高でしたね。

伊江島も天候に恵まれ、ゆり祭りにも大勢の方がお越しになられました。加えて、蒸留所にも何名か見学に来てくださいました。遠路はるばるありがとうございました。

連休中は仕込み・蒸留を止めていました。それで連休明けからそのままクリスタルの充填準備に入りました。


昨年の6月以降は仕込みと蒸留を更にブラッシュアップして、酒質の向上に努めてまいりました。その原酒を使っての瓶詰となります。自分で言うのもなんですが、そのまま瓶詰めしてお家に持って帰りたいぐらい美味しく仕上がっています。濾過前の方が油分が多く甘みと香りを感じます。しかし、濁りがあるため油分を濾過し、さとうきび由来の甘いふくよかな香りはそのままにクリアーな仕上がりを目指しています。

今日は加水調整後、濾過しました。


 
どうでしょうか?透明感が写真で伝わったでしょうか?
 
週末は休ませて馴染ませた後、火曜日か水曜日に瓶詰予定です。しかし、台風が直撃しそうで心配です。
 
これからの季節、イエラム・サンタマリア・クリスタルとケーンシロップでモヒートやティポンシュはいかがでしょうか?心ものども爽やかになる事間違いなしです。どうぞよろしくお願い致します。
m.a
 

0 件のコメント:

コメントを投稿