2015年7月8日水曜日

三ツ星

こんにちは。沖縄のビールといえばオリオンビール、そのマークは三ツ星。★ ★ ★

しかし、太平洋上に三ツ星ならぬ、台風3兄弟。そして9号は完全に沖縄を射程圏に入れた様です。
今日の伊江島はまだ大きな影響はなく、東寄りの南風が強く吹いていますが良い天気です。





雲が少し多いですが空も海も青いです。しかし、今朝の防災無線でフェリーの最終の1往復が欠航する事が放送されました。おそらく明日も、そして土曜日まで欠航する可能性があります。




本部から戻ってくるフェリーです。これでしばらく欠航です。この後、フェリーは運天港に避難すると思われます。村民の財産であるフェリーを預かる船員さんは大変です。ご苦労様です。

そしてこのフェリーにはおそらく島のコンビニやスーパーで販売する食料がたくさん積まれていたのではないでしょうか?そうでないとすぐに、コンビニやスーパーの棚がすぐにガラガラになってしまうでしょう。パンや牛乳、豆腐の白物から無くなります。フェリー運航がすぐに再開してほしいですね。

今回の台風での農作物への被害も心配です。ただいま蒸留所も台風対策中です。10号、11号もありますからどうぞ皆さんも今後の台風情報をこまめに見て、早めの対策と非難をお願い致します。
m.a

0 件のコメント:

コメントを投稿