2015年11月25日水曜日

そろそろです。

こんにちは。3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?沖縄は天気に恵まれ暑いくらいでした。この三日間、セルラーパークスタジアム那覇で行われた「離島フェア2015」には大勢の方がお越しくださりありがとうございました。県外からの観光客の方やいつもイエラムを飲んで下さっている方も来てくださいました。
 皆さんから色々とお話しや励ましの言葉を頂きました。ありがとうございます。

これで今年の大きなイベントが終わりましたので、残りの原料を仕込み蒸留と今年の酒造りの最後の追い込みに入りたいと思います。

そして、離島フェアから帰ってくると蒸留所の横に植えてあるサトウキビに変化が生じていました。


行く前には無かった花が咲いていたのです。(ススキの穂と同じです。)サトウキビの糖度が上がってきているようです。

まだまだ日中の気温は25度もあるので寒さを感じていなかったのですが、サトウキビには季節の変化が表れていました。でも今年は少し早い様な気がします。

という事で、サトウキビの圧搾の準備も並行して行っていきます。年明けすぐにでも圧搾開始をする予定です。忙しくなりますが良い酒が出来るように丁寧に作業したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
m,a

0 件のコメント:

コメントを投稿