2014年8月4日月曜日

前兆

つかの間の日常です。土曜日の午後からフェリーも運行を再開しましたが、また明日以降は怪しい雰囲気です。今日明日も、蒸留仕込み、そして在庫が無くなってきたイエスパの仕込みと、色々と予定していたのですが、ラムの仕込みとイエスパの仕込みはやめました。猛烈な台風11号が週の半ばには来るからです。

蒸留が終わりもろみを堆肥場に持っていた時に、目にしたのがこれ。
 
 
見にくいかもしれませんが、サトウキビ畑の上をバッタがたくさん飛び回っています。最初はトンボかなと思っていたのですが、眼の前に迫ってきてよく見ると、サトウキビ畑にいる体長7,8センチくらいのバッタでした。飛ぶのが下手なので車にバンバンと激突してきます。人にも激突してくるのですがとても痛いです。
 
 
なぜ、一斉に飛び回っていたのでしょうか?猛烈な台風が来るから?
 
サトウキビも先日の12号では多くな被害もなかったので、ほっとしていたのですが、大発生のバッタと台風の塩害で葉がダメになり成長に影響が出ないか心配です。
 
夏休み、沖縄に来られる方。海に山に遊びに出かける方。台風情報・気象情報には十分に注意して下さいね。
m.a
 


0 件のコメント:

コメントを投稿