2014年10月7日火曜日

今週末も・・・

先週末の台風は、土日のフェリーが止まったぐらいで、雨もほとんど降らずに強い北風が吹き続けただけですみました。観光客のいない静かな週末でした。その後台風はスピードを速め日本列島を短時間で過ぎ去りましたが、浸水や土砂崩れなどの被害を引き起こしました。皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?

そして19号がまた同じようなコースで迫ってきています。伊江島も昨日までは爽やかな秋晴れでしたが、今日は風も強く今にも雨が降りだしそうです。

木曜日のNHKの生放送が心配です。また、週末は名護で「第30回記念 やんばるの産業まつり」があり、イエラムカフェも出店予定なのですが、屋外のテントなので風が強いと飛ばされてしまいます。フェリーが欠航したら帰ってこれませんし、困ったものです。

蒸留所は、水温気温も下がってきましたので、今年の仕込み、蒸留の追い込み中です。今月中か来月の初めにはすべての原料を使い切ってしまう予定です。

来年1月には、またさとうきび搾りが待っています。台風の被害が無く、さとうきびから良質の原料を確保したいですね。
m.a

0 件のコメント:

コメントを投稿