一見、黒糖の様ではありますが、実はこの塊は粗糖といい、サトウキビの絞り汁を煮詰めた後に結晶させ、糖蜜(=廃糖蜜)をある程度分離し、残った結晶です(^^)b
こちらの材料を更に精製し、加工したものが皆様御存知のグラニュー糖や上白糖になっていきます。
この粗糖を使用して製造されている商品がこちら ↓
イエラムサンタマリア ケーンシロップです(*^^*)
サトウキビの風味や、黒糖を思わせるような柔らかい味わいで、糖蜜を分離しているので後に引く苦味や渋みが無く非常にサッパリとしたシロップに仕上がっております。保存料や添加物は一切使用しておりませんので、小さいお子さんでも安心して召し上がられます。
カクテルには勿論、トーストやヨーグルト等に使用しても美味しくいただける商品になっております。
※原料が同じ伊江島産のサトウキビを使用しているのでイエラムとの相性は抜群です(*^^*)
じつはこちらの商品は、ラム酒と同じく伊江村内で成育されたサトウキビ原料から製造している為、精糖工場の無い伊江村での製造が難しく、伊江島蒸留所にて少量しか製造できません。
なので年間3回ほどしか製造しておりません。年間製造本数は約1200本で、インターネットや一部の販売店でしか販売してません。
本日はその貴重な粗糖を原料としたシロップの製造が行なわれました(^^)
カチカチに固まった粗糖をある程度細かく砕いている画像です(^^)b
トロトロに溶かした状態です(^^)b
このシロップを1つ1つ丁寧に瓶詰めしていきます。
貴重な原料で少量生産ではありますが、気になる方は是非是非、御賞味下さいm(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿