2014年7月11日金曜日

無事ですか?

台風8号はまだまだ本州地方に大きな影響を与えているみたいですね。お気を付けください。
さて、伊江島蒸留所ですが大きな被害はありませんでしたが、電話とインターネットが使えなくなりました。電話はまだ不通ですが、ネットは回復しました。火曜日はまる一日暴風雨の中にあり強い南風にさらされました。結果、水曜日に出社するとお隣の加工センターの玄関はこの通りです。

アスファルト全体に白い海砂が飛ばされてきていました。ですから蒸留所の建物も全部が、塩まみれ!!という事で、真水で建物を全部洗い流す作業をします。そうしないと、とくにアルミサッシやシャッターがさびて使えなくなってしまいます。当然車も洗車。台風後は島中で家や車を洗っています。飛んできた砂はここからきています。

まだ波が強く濁っていますね。そして蒸留所近辺の木々はこんな感じです。

木の葉が風に飛ばされて散乱しています。やはり島中がこのような感じですから、倒木や落ち葉の清掃にトラックが走り回っています。おそらく数日後には塩害の為、秋の無い沖縄でも紅葉が見られるでしょう。(あまり綺麗ではありませんが・・・)

島内でも屋根を飛ばされた家が数件、20時間以上の停電も有りました。しかし木曜日にはフェリーも運行を再開し、日常が戻ってきた感じです。しかし、次の台風がすでにスタンバイしているようです。逸れて行くと良いな~と、淡い期待を抱いています。では、皆さん良い週末を。
m.a



0 件のコメント:

コメントを投稿