2015年3月27日金曜日

樽出し

こんにちは、むどぅいぴーさー(寒の戻り)も収まり、風も南風に変りました。このまま暖かくなると嬉しいですね。

蒸留所ではいよいよゴールドの瓶詰に向け、オーク樽を空け、原酒を出し調合、濾過、調整する作業を進めています。

まずは樽空け作業。

ポンプを使って選定した樽から原酒を抜き取っていきます。空になった樽には今年収穫したサトウキビから仕込み、蒸留した原酒を詰める予定です。

そして調合、濾過です。いつも緊張する作業です。

綺麗な琥珀色です。そして作業場にはラムの香りが充満しています。

 
原酒の入ったタンクです。覗くと暗いのでダークラムに見えます。

 
フラッシュをたいてみましたが、白光してしまいました。
 
 
ゆっくりと調整してなじませてからなので、瓶詰は来週の予定です。
 
内地は桜の季節ですね。では、良い週末をお過ごしください。
 
m.a


0 件のコメント:

コメントを投稿